上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01.19 白菜キムチ
手作りキムチは、いつもあっと言う間に無くなってしまいます。
漬けてすぐでも食べられて、とってもおいしいキムチです。
でも、3日目ぐらいからが食べごろ、その頃にはもうありませんが^^;

白菜下漬け<材料>
白菜  700グラム
あら塩 100グラム
水   500cc
<漬け方>
①白菜を縦に4つ割にする。
 この時に真の方だけ包丁を入れ、後は割いたほうがおいしく漬かる。
②塩は半分はそのまま、半分は水に溶かしておく。
葉の一枚一枚の間に塩を入れて桶などに並べて最後に塩水をかける。
③重石を乗せて2時間に1回は白菜を返し、4~6時間漬ける
④水が上がり、白菜がしんなりしたら洗ってざるにあげ、よく水気を切る。

キムチの漬け方

R1058781.jpg

<材料>
・糊
もち米粉 大匙1
水   適量  ・・・鍋に水少々を入れ、米粉を溶かして弱火にかけ糊を作り、さましておく

・ヤンニョム
玉ねぎ    軽く刻んで1/5カップ
にんにく   30グラム
生姜     10グラム
海老塩辛   25グラム
カナリエキス 20グラム ※カナリエキスはイカナゴの魚醤
りんご    少々
梨(洋梨可) 少々
塩      少々
砂糖     少々

唐辛子粉   100グラム

大根(千切り)        250グラム
ニラ(5センチ程に切る)   適量
万能ねぎ(5センチ程に切る) 適量

<作り方>
①ヤンニョムの材料をミキサーでよく混ぜペースト状にする。
②糊に①を入れて、唐辛子も加え30分ほど置く
③大根、ニラ、ねぎを②に入れてよく混ぜる
④漬かった白菜の1枚1枚にヤンニョムをすり込む
葉の根元にヤンニョムの具を挟み込むようにする。
⑤ヤンニョムを塗りこんだ白菜を丸め2、3日置く
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。